ギリギリセーフな安定と理解

健康な側面 言葉を残したい若い若い

桜花再凛-オンライン オーラス- ありがとう、今日も浦島坂田船で居てくれて。

1年間春を思っていた。

もう一度同じ花の中で幸せになりたくて、ずっとずっと待っていた。

季節が変わっても、春に取り残されていた。

だけど、また待っていたものよりも楽しくて美しい春をくれた。

 

浦島坂田船2021春ツアー 桜花再凛 のオーラスはオンラインだった。

浦島坂田船のオンラインライブはタイトルで数えると2度目・公演数だと3度目。

(その時の感想は下記にて)

家でライブを見れているなんて、結局超幸せだったな 2020年---浦島坂田船の話 - ギリギリセーフな安定と理解

 

前回のオンラインライブはコロナで奪われたライブという時間が戻ってきた感動が大きかったけれど、

3・4月中に有観客でライブをしていて、私も見に行ったので

今回はライブという時間への感謝もあるけれど、それよりも内容に感動していた。

 

本当に楽しい。私、家で一人で見ているのにこんなに楽しい。

え〜!とか好きじゃん!とか一人で声に出してしまうくらいには楽しい。

どうしてなんだろう。彼らが大好きという気持ちもあるけれど。

それではないどこからか来るこの、エンタメへの純粋な楽しさ。

 

今回のライブセトリがそれはそれは良くて、

こんなにもファンの需要を汲み取ってセトリを組むことが可能なのかと驚いていた。

いろんなライブを見たことがあるけれど、

他だと、どこか「あ、そこそれなんだ。まあそうだよね」みたいな感情になる経験があった。

今年はこれ歌わないよね、とかそういう気持ち

それが1ミリもなかった。今気づいたけど。書きながら整理してる。

後半からはセトリが需要のど真ん中すぎてずっと口が開いていた。

他のファンもそうなんだろうか。

 

もしかしたら浦島坂田船のメンバーは、私たちが思っているよりも私たちの気持ちを知っているんじゃないかな。

 

きっと受け取る側の私たちの楽しいポイントと、

提供する側のメンバーの楽しいポイントって

とても近いところにあるんじゃないかな。

 

それってすごく魅力的。

だって受け取る側も提供する側も楽しいということ。エンタメ産業、幸せ産業。

 

大体、何事にも制作するためにお金が必要。

浦島坂田船が楽しいことを届けて、

受け取る私たちがお金を払って楽しいと感じてまた受け取ろうと思ってお金を払う。

そこからまた楽しいことがメンバーから提供されていく。

 

なんて濁りのない産業なんだろう。

どこにも背徳感がない、どこにも後悔がない。

 

彼らが丹精込めて育てた花を見て、私たちは美しいと喜べるんだ。

 

このどこにもマイナスがない産業とコンテンツ、珍しいと思う。

だから私は本当に最高のコンテンツに出会ってしまったなって。

 

初めて浦島坂田船のライブに行ったときに、

帰り道に「これは楽しいコンテンツに出会ってしまったな」って何かのsnsに投稿したことを今でも覚えている。

今もずっと同じ気持ちでいる。

 

毎回楽しさを塗り替えてくるから、毎回これからの浦島坂田船を楽しみに思う、期待の気持ちが塗り替えられていく。

飽きることがない理由はこれだと思う。

 

数年前に好きだったブロガーさんの言葉で(もう閉鎖してしまった)

「「永遠の新規」になる、よろこび。」

という言葉があった。

 

浦島坂田船は私を永遠の新規にしてくれる。

ずっとずっと飽きないで居させてくれる。

明日の浦島坂田船を楽しみだとずっと思って生きていけるんだ。

 

そういうライブだった。

そういうグループなんだ、浦島坂田船は。

 

ありがとう、今日も浦島坂田船で居てくれて。