ギリギリセーフな安定と理解

健康な側面 言葉を残したい若い若い

10年後の歌をうたう|浦島坂田船2023年アルバム「Plusss」

 

今年も夏が来た〜〜

浦島坂田船夏ツアーの季節です。

いろんな場所でキラキラ幸せを吸い込みまくる季節。

オタクになるまでは暑いの無理すぎて夏嫌いだったんだけど、今やもうすごく大好きで特別な思い出がたくさんある季節になっちゃった。

季節っていう生きていく上ですごく大きな要素へのテンションを変えちゃうなんて愛はすごい。

というわけで今年も夏アルバムのブログを書きます。ていうか1年更新してなかったんだね。

全曲の感想を書こうと思ったけど、ソロ曲はライブで観て印象・感想がメッチャ変わるのでそれはまたツアー終わったあとに書こうかな。

 


01|+

多幸感すご〜〜もう夏ツ楽しいのわかる。

これ聴きながらライブ会場向かってることが容易に想像できるし、もう楽しい。

去年のPiece Piece Pieceでこれ以上の多幸感曲あるんかと思ったけど、これも最高に人生幸せ曲。最後の歌詞の「+1 +Happiness」で今年のアルバムタイトルとツアータイトルがPlusssである意味が自分の中に落とし込まれた。

+/浦島坂田船 - YouTube

 

02|シャドウ

作詞作曲センラくん!!

推し贔屓なしでこれがアルバムの中で一番好きかも。こういうメロディアスでちょいシリアスな歌が好き。歌詞の日本語も美しいし韻の踏み方も心地よい。

これは動画投稿されててMVもあるんだけど動画もすごく好きだな〜

ライブで聴いたらペンラ振る余裕なく全部忘れたくなくて棒立で集中しまくりで聴いちゃう予想。いやてかもうほんと日本語がずっと綺麗なんだよな〜〜〜

そして推しの語彙からできてる詞て宝物、ほんと。

シャドウ/浦島坂田船 - YouTube

 

03|SUNNY

これも生きるの楽しい曲だね〜〜〜

振り付けのどこかにピースサイン入ってそうなホカホカ楽しい曲。

+よりも日常の幸せを歌っている感じがして天気が良い日にお散歩しながら聴きたい。静止した状態ではなく歩いたり走ったり体を動かしながら聴きたい曲

あとこれはC&R絶対楽しい〜〜〜〜!歌の中でC&Rがすでにあるタイプなんだけどそこの煽りパートがセンラくんなの;;

ライブ絶対楽しいし音源でもライブみたいだけどちょっと歌っぽくYou say “All Right” とか Come on “Jumping”とか言ってるセンラくん愛し〜〜〜〜

 

04|生き証人

これも〜〜かっこよすぎ。

レッドホットを聴いた時のときめきに似ている。人力トロッコスピード速めで歌ってほしい。風を浴びて歌ってほしい。爽快感となんか壊しちゃうんじゃないかっていう真っ直ぐさ。この人について行ったら補導されそうだけど楽しめそうなヤンキー感。

わたしはセクシー系よりこっちの方がかっこいいベクトルでブッ刺さる。

 

05|獣王無尽

これ今までの生き物シリーズで一番好きかも。

何回も聴いて最近思ったけどこの曲聴くとなんか少年たちを思い出す。(昔ジャニーズでやってたミュージカル)

雰囲気が物語の最中に始まる曲っぽいのが今まで違ってすごい好きだった。セリフの有無も影響してると思うけど、セリフ部分以外でもテンポに緩急しっかりついてるから一個のシーンを観てる気持ちになる。

あと詳細に散りばめられたこれまでの要素が良い。

印象的なのは「いきしちにひみいりい」が多分ピコエポの「あかさたなはまやらわ」の進化形だし当て字が「意気 死地に秘 身入り胃」だったこと。初めて見る胃の使い方。予想できないhalyosyさん作品

獣王無尽/浦島坂田船 - YouTube

 

10|We can fly away,NEW SKY!(うらさかユニット曲)

すごくキラキラ希望曲なんだけど実はうらさか愛が半端ない曲。

収録曲発表の配信でも言ってたけどうらさかの互いへの想いを歌ってますと本人から言われてる

シンメ愛しかない曲・・・ライブで歌ってる時のうらさかの表情とそれを聴くうらさかリスナーの表情を見ながら聴きたい…T T

We can fly away, NEW SKY!/うらたぬき&となりの坂田。 - YouTube

 

11|bloom(志麻センユニット曲)

希望を歌ってる。

志麻センは大人〜みたいな位置付けあるけどユニット曲はこんな爽やかに輝いてるの大好き。志麻センは、かっこよさとは色気やセクシーとかそういう性的で直接的なものでは無いことを歌やパフォーマンスで証明してると思ってる。

あとこちらセンラくん作詞作曲!!推しが書く歌詞が希望に溢れてて初めて聴いた時ちょっと泣いた。

bloom/志麻&センラ - YouTube

 

12|LoveLoveLove

これまた大事な曲になりますね。10周年のANNIVERSARY Songだと思ってる。5年後くらいまでツアーで歌われそう。

要素多めドタバタ曲は聴いててニコニコです。自分の曲としての好みはメロディアスというかメロウなものなんだけど、浦島坂田船にはこういう曲が大事だと思ってる。

浦島坂田船を全然知らない人が聞けばどういうこと?てなる感じだけどファンはわかるこの楽しさというか身内感というか

この身内感を「これこれ!」って100で楽しめることは浦島坂田船の魅力のひとつだと思ってる。

LoveLoveLove/浦島坂田船 - YouTube

 

13|Crossroads

もうライブの演出が楽しみな曲。(歌う前提)

あとセンラくん歌い出し!!推しの歌い出しは嬉しいね〜〜歌詞の日本語と高音が綺麗で毎回しっかり聴いちゃう。

 

14|絶景

ここで絶景くるか〜〜〜ありがとう決めた人T T

2023年春ツは1公演もいけずに亡霊化しており絶景大好きなんだけど切なくてあんま聴けなかった、ある意味思い入れの強い曲。

夏アルバムに春曲入ってると一気に上半期アルバムて感じするな〜てかよく考えたらアルバムの中にシングルリリースされた曲が入ってないのって浦島では普通だけどよく考えたら不思議なことだよね。

夏ツで歌ってくれたらもうほんとに感謝する。

絶景/浦島坂田船 - YouTube

 

15|VOYAGE

「繋ぎ止めてくれたから」の部分でえっ!!て言っちゃった。ここで持ってくるのやばいT T(センラくんは数年前に辞めよう思ってたことがあってそれをメンバーが引き止めた話を4月のたまアリAnniversaryライブで言ってた)

ライブでは逆にこういうエモ曲は泣かないんだけどここの部分は流石に泣いちゃいそう。

あと10周年で「10年後は〜」って歌ってるのすご。20周年を見越してる可能性ある。10年後なんて自分のことですらどうなっているか何もわからないけど、何もわからないから言える、歌えるんだろうな〜今の姿勢を見せてくれるだけでも嬉しい。

10周年を迎えた時に、この先10年の話をしてくれる、すごく嬉しい。

 

私のツアースタートは広島から。もう来週だ〜〜

夏の特別な思い出がまた増えるのがもうわかる。暑さへのストレスが全部なくなるくらいの幸せな季節へ行ってきます。