ギリギリセーフな安定と理解

健康な側面 言葉を残したい若い若い

憂と愛のアラモード 2021センラソロアルバム À la mode

 

 


2021年センラくんのnewアルバム

ソロアルバムは2019年のLugeぶりだった。

どうしても、センラくんの音楽を、幸せや甘さだけで完成させたくないんだろうか。

 

全ての曲にこびりつく憂い。

 

センラくんの音楽に、憂いを乗せずにはいられない。

コンセプトがスイーツだろうが何だろうが

毎年、一筋縄では終わらせられない。

これは停滞ではなく彼の特色であり武器なんだと思った。

どんなコンセプトでもどんなメインビジュアルでも、甘さや幸せの中に潜む僅かな憂いや忘れようとしていた悲しみを引き摺り出して歌にする。

綺麗で滑らかな歌にする。À la mode

 


幸せな記憶も

悲しい記憶も

忘れたいけど忘れられない記憶も

忘れたくないけど忘れてしまう記憶も

テーブルの上に繊細なお菓子のように並べられたアルバムだった。

彼の音楽を聴く様々な世代の人たちの記憶を

見たこともない人たちの出来事を

歌にして、形取って、テーブルに並べる。

そうやってできた音楽だと思った

 


なんとなくセンラくんの音楽は、

夜 とか 人工的な光 とか あの時の何か とか 嘘、とかそういうものの近くにあった気がするけど、今回は五感に近い音楽だなと思う

コンセプトの影響あって 味 や 香り そういうものがふわふわと靡く。食べたことのないものでも、歯応えまで想像してしまうような

 


10.Sweet Nightで、センラくんの声がする。

「苦い思い出もいつか君のためになるから」

センラくんが配信でたくさんのリスナーにかけている言葉のようだった。

今までの幸せと不幸せ、すべてをうんうんと聞いて返事をしているような曲。

切ないようで、多幸感に溢れている。ライブを想像して今から泣けるような、黄色く輝く一曲

 


浦島坂田船のメンバーとしてのセンラくんは、何にでもなれるけど。

ソロのセンラくんはどこまで行ってもセンラくんだ。コンセプトが嘘でもスイーツでも、憂いと愛が籠ったアーティストだ。

何かになれないのではなく、何がきても彼に吸収されて彼の一部になる。

すべてセンラくんの芯に滲んでいく。

À la mode

 

--------------------------------

 

センラTwitter

twitter.com

 

センラInstagram

https://www.instagram.com/senra_snr/

 

 

アルバムクロスフェード

youtu.be

アルバム曲 J'adore

youtu.be

 

アルバム曲 メロ

youtu.be

 

アルバム曲 ティラミスユー

youtu.be