ギリギリセーフな安定と理解

健康な側面 言葉を残したい若い若い

家でライブを見れているなんて、結局超幸せだったな 2020年---浦島坂田船の話

推しコンテンツについて思ったことを残したい年末。

主に先日の浦島坂田船オンラインライブについてなど。 

 

12/26
12/27
浦島坂田船オンラインライブ

 

2020年最後の土日にオンラインでのライブが開催されて、それをみた。

 浦島坂田船のライブを映像で見ることが今まで一度もなかったから、最初はあれ、今なんで映像でみれてるんだっけ?

 と超公式配信なのにズルをしている気分になった。

(ライブDVDも出たことがなく、映像など残るメディアには顔を出さないグループだから余計)

二日間開催されて、1日目はアルバム購入特典(比べるものじゃないけど特典の存在デカすぎるな)で、

二日目は3000円くらいだった(金額全然違ったらごめんなさい)

 

ちなみにこれめっちゃ安いと思う。歌い手界隈って比較的安価だよなあと思う・・・お金があればできること広がるなら値上げしてもいいんだよう・・

 

めっちゃ素人目だけど、

歌もダンスも上達してなかった・・・・????

本当に「え?知らない間にツアー回ってて今回オーラスだった?」ってくらいもう

動きに迷いがない!!!!!!(浦島坂田船はアイドルになる想定で10代からレッスンを〜とかではないのでJのようなクオリティを求めるものとはまた違う)

 

1曲目から何の心配もなく、

もうこのライブ絶対成功するし浦島坂田船、強くなって美しくなって約一年ぶりにライブする、その一曲目が始まった期待しかない未来の幕が開けたじゃん・・・

 

今回の配信ライブで初めて浦島坂田船のライブを見た人も多かったらしい。

普段ライブまでなかなか行けないから今回見れた!的な声が多かった気がする。

やっぱりグループの魅力やグループが伝えたいことってライブで1番伝わると思っていて。

配信ライブというやり方がこれからノーマルになっていくなら、浦島坂田船をもっと知りたいけど知らない人たちにライブを届けられるから最高かも知らない。

これから現地でライブして、配信もできたらもっとみんなで楽しめて最高だ。

 

浦島坂田船は今までライブDVDが出たことがなかった。だからライブを見たかったら行くしかない。(人によってはハードル高め)

配信ライブだとあとにも残らず、

(アーカイブは次の日の夜まで見れるよ)

行けない人もリアルタイムで楽しめる。

 

今回リアル現場はなかったから寂しくなることもあったけれど、人によっては超感謝しているんじゃないかと思う。

 

総じてこの一年、寂しく感じることも多かったけど

最終的に浦島坂田船にたくさん感謝する一年になったなと配信ライブを見ながら考えた。

 

--------------------------------------------------

--------------------------------------------------

センラくんは魅力の脈を掘り当てる

センラくんってすごく「美しい変化」をしていく人だと思っていて。

とにかくセンラくんは「時間を無駄にしない人」過ぎていく時間の数だけ進化していく人だと思ってる。

そんなセンラくんのパフォーマンスを約一年ぶりに見たらそれはもう

大改修アプデだよね。

え?こんなに声出るっけ?

えこんなに歌とダンス両立できるっけ?

ずっと驚かされる約2時間×2日だった。

センラくんの変化を少しも見逃したく無くて、

自分の感動と観察の切りかえスピード VS センラくんの成長引き出しを出してくるスピード

だった。ちなみにめっちゃ負けたのでアーカイブを擦りまくった(いちいち感動オタクは100負け)

 


大変気持ち悪いことを言うけれど、私はセンラくんにいつだって負けていたい。

毎回期待を大きく上回ってくるし

毎回良い意味で予想外を起こしてくれる

最推しでいても、センラくんの魅力の水底がずっと見えない。

 


毎日現状の最高を探しにファンたちが泳ぎ進めても、

センラくんは水底を毎日掘り進めて新しい「魅力の脈」を当てていくのだ。

 

--------------------------------------------------

--------------------------------------------------

 


今年は美しく変化していくセンラくんに、浦島坂田船に、頑張っているエンターテイメントグループに

私たちファンは何を返せていたんだろう。ずっと考えていた。

 
好きなグループは長く続いて欲しい。

そのためにはお金が必要だと思う。ファンが与えられたエンターテイメントに対してお金を払うことで、次のライブやCDも生まれる。

自分たちの存在意義を、グループのためにできることは結局お金を払うことだと信じていた。

 


だけど、この2020年を振り返ると

今年はアイドルなど「ファン」を必要とする人たちにとってライブなど活動ができなくても

「今もこれからも応援している」「大好き」「ありがとう」が響いた一年になったのではないかと思う。

 


私はアイドルじゃないから想像でしかないけれど、グループ側も、私たちが悩んだり寂しくなったりするのと同じくらい

不安だったんじゃないだろうか

 


そんな時に私たちが不意に呟く「今日も大好きだな」がどのくらい役に立ったんだろう。

続けていくためには、私たちの声援も生きていくのではないかと心から思った。綺麗事ではなく、率直に。

 


いつだって、センラくんに「ファンがいるから何が起きても絶対大丈夫」と言い続けたい。

今年センラくんは、ファンがいるから大丈夫だと思えただろうか。

いつだって、存在に安心できるようなファンでいたい。私もみんなも。

 


浦島坂田船は、本人たちがやりたいことをやり続けていて欲しい。

ずっとずっと、結果的に楽しんでいて欲しい。

今回の配信ライブみたいに笑顔で楽しく活動して欲しい。

何かに迷っても、自分たち主体で考えて判断して欲しい。

私たちは変化に戸惑ってもきっと受け入れられるし、何よりも

この4人が出会って浦島坂田船として活動しているこの大切な運命を少しも無駄にせずやり切り続けて欲しい

 


グループが自分たちのやりたいことをやり続けていけるのは、計り知れない努力と美しい運命でできている。

 

--------------------------------------------------

--------------------------------------------------


ていうかそもそも浦島坂田船って何?な人は検索してください。

 

浦島坂田船検索先>浦島坂田船 - Google 検索

浦島坂田船YouTube検索先>浦島坂田船 - YouTube

 

でも正直「浦島坂田船」って検索してもまじ何者かわからないと思う 

いまだに私も「浦島坂田船って何?」と聞かれたら、いまだに答えに迷ってしまう。

・アイドル

・ボーカルグループ

・歌い手ユニット(この場合歌い手の説明も必要)

・楽しいことをやっているお兄さんグループ

のどれかで迷う。(これ以外にも候補が出てくる時もある)

 


でも最近は、浦島坂田船を説明するための言葉が無くてもいいなと思っている。

(結局説明してもこっちが想像しているよりも伝わっていない気がしている・・・)

 


浦島坂田船の面白いところは、自分で調べてsnsで呟きを見たり動画を見たりしないと

「ああこういうグループね」とならないところだと思う。

自分で調べていくと歌い手界隈のこともどんどんわかってくる。あとオタクのこともわかってくる。